contact

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

WORKS

CLIENT 一般社団法人 地盤対策協議会http://www.chitaikyo.or.jp/
TYPE 企業ブランディング
STORY 家を地盤から支える企業、地盤対策協議会。日本の地盤は軟弱で住宅地に適している宅地が少ないと言われています。しかし、日本の地盤改良は職人不足や、新たな技術への参入コストに阻まれて均一化しています。そこで、同社は地盤改良に新たな一手を投じて、手軽に行える地盤置換工法「スーパージオ®️工法」を独自開発しました。これにより従来よりも安価で、土地の価値を損なわず地震や液状化現象から家や命を守ることができます。日本古来の五重塔の技術を進化させた伝統ある工法でもあります。日本人の命や財産を守りたいという社長の熱い想いに共鳴し、ケシキは理念作りからブランディングデザインを担当しました。

日本古来の折り紙をモチーフにしたコーポレイトシンボル。主力商品であるスーパージオ®工法の特徴である折り紙のような手軽さと「折り紙つき」の安全性を表しています。
下部の三角形の上部を支えているカタチは、家屋とスーパージオ材の関係であり、家屋を地震から守るという地対協の基本的概念です。
上部の矢印のカタチは、先見性、先進性、未来を見据えていること意味しています。また、逆さまにみるとハートの意匠になっています。それは、「日本人の生命を土台から守る」という地対協の一番大事な理念が、このシンボルマークに込められています。
緑色は、主力商品であるスーパージオ材が地球に優しい素材であることと、環境に配慮したサービスを行っていく地対協の姿勢を表しています。シルバーは、企業が提供する忠実さや、安全性を意味しています。

地盤改良の中でも「スーパージオ®️工法」ニッチな地盤置換工法のため、商品の特徴を一般的な工法と比較するランディングページや、漫画を制作し、わかりやすいカタチでシェアできる仕組みづくりまで構築しました。

Thank you for watching.

OTHER PROJECT

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください